ゴルフウェア買取に関してのお役立ち情報

ゴルフウェア買取に関してのお役立ち情報ゴルフウェア買取に関してのお役立ち情報

ゴルフでゾーンに入るために知っておきたい3つの方法とは?

ゴルフはクラブを使って、小さな球を何百ヤードも先に飛ばし、グリーン上のカップまで、より少ない打数で入れられるかを競うスポーツです。
できる限りショット数を減らすためには、センスや技術はもちろん、集中力も問われます。

ゴルフに関わらず、スポーツ全般で高いパフォーマンスを発揮するためには「ゾーン」の存在を知っておいたほうがよいでしょう。
今回はゴルフで求められるゾーンと、上手に入るためのテクニックを紹介します。

 

ゴルフでゾーンに入るのはどんな状態?

「ゾーンに入る」とは、簡単に言えば「ものすごくプレーに集中していて、余計なものが見えていない状態」のことです。
集中力が極限まで高まると、人はゾーンに入り、奇跡的なプレーをしたり、大逆転を起こしたりすることがあるのです。
これはゴルフだけではなくすべてのスポーツに共通していえます。

 

ゴルフにおける「ゾーン」の存在を初めて言葉にしたのは、アメリカのプロゴルファー、デビッド・グラハムと言われています。
彼は1981年に発表した著書「ゾーンの威力」で、自分自身の体験談を紹介し、その中で奇跡的なプレーを行う心理状態を「ゾーンに入る」と表現したのです。

 

一流のプロスポーツ選手の多くはゾーンへの入り方を心得ています。
たとえば、野球選手のイチローがゾーン状態に入るために、バッターボックスに入る前にルーティンを行っているというエピソードは有名です。

 

私たちも工夫しだいによって、ゾーンに入りやすくなれるでしょう。
ゾーンに入れるようになれば、プロほどではなくても、通常よりも高いパフォーマンスを発揮できるようになるかもしれません。
次章からは、ゾーンに入るために有効な方法を紹介していきます。

 

ゾーンに入る方法①リラックスする

ゾーンに入っていくためには、とにかくリラックスをすることです。
「絶対に失敗してはいけない」「ここでミスしたら負ける」と考えて自分を追い込むと、かえって集中力が散漫になってしまいます。
とは言っても緊張する局面で、肩の力を抜くのはなかなか難しいものです。

 

そんなときには3・2・5法と呼ばれる呼吸法を試してみましょう。
この呼吸法では、息を3秒吸ったら2秒ためて、5秒ゆっくりと吐きます。
簡単ですが、これを取り入れるだけでかなりリラックスできるはずです。

 

ゾーンに入る方法②フローを利用する

「フロー」とは、ゾーンに入る一歩手前の状態です。
ゾーンまではいかなくても、プレーに集中している状態であり、ゾーンに入るためにはまずフローまで到達する必要があります。

 

フローにたどり着くまでには、集中力を高める環境づくりが欠かせません。
毎日のルーティンをきちんと行う、集中力が高まっている時間を5分だけでも作る、などすると徐々にフローの状態に入っていくことができるでしょう。
フローに入りやすくなるということはすなわち、ゾーンにも入りやすくなるということです。

 

ゾーンに入る方法③一点を集中して見続ける

ゴルフは目がものをいうスポーツです。
目の前のボールに集中し、的確なショットを打てるように、日ごろから物を見る訓練を習慣づけましょう。

 

たとえばコップを目の前に置いたら、10秒間ひたすら見続けてみてください。
この間だけは瞬きも止めるようにしましょう。
そうすることによって見ることに集中するクセが付き、ゾーンにも入りやすくなるのです。
誰でも簡単にできるので、ぜひ試してみてください。

 

ゾーンに入ることができるようになれば、ゴルフだけではなく他のスポーツや仕事でも集中力を高めることができ、高いパフォーマンスを期待できます。
今の時代、スマートフォンが登場したことによって、私たちが持つ集中力は低下してきていると言われています。

しかし、ゾーンに入るルーティンを身に着けることで、衰えた集中力を幾分回復できるのではないでしょうか。

24時間受付中

簡単10秒査定フォーム!!

買取方法必須

買取は購入年数から5年以内のお品物に限定させていただいております。

査定額から200円UP致します。

送付先住所着払いOK

〒458-0023 愛知県名古屋市緑区鴻仏目2丁目102

買取キット数量必須

オリジナルリユースバッグ

オリジナルリユースバッグ

夏物ウェア40~50枚程度、冬物ウェア20枚程度

お名前必須

住所必須

電話番号必須

メールアドレス必須

※携帯メールをご利用の方はinfo@gwkaitori.comからのメールを受信できるようにしてください。

合言葉任意

※お客様に特別特典としてお送りしております合言葉をご入力下さい。

ラインからもお問い合わせ頂けます!

簡単ライン申し込み

24時間受付中 簡単10秒査定フォーム!!

買取方法必須

買取は購入年数から5年以内のお品物に限定させていただいております。

送付先住所着払いOK

〒458-0023 愛知県名古屋市緑区鴻仏目2丁目102

買取キット数量必須

オリジナルリユースバッグ

オリジナルリユースバッグ

夏物ウェア40~50枚程度、冬物ウェア20枚程度

お名前必須

住所必須

電話番号必須

メールアドレス必須

※携帯メールをご利用の方はinfo@gwkaitori.comからのメールを受信できるようにしてください。

合言葉任意

※2回目以降のお客様にのみ定期でお送りしております合言葉をご入力下さい。

ラインからもお問い合わせいただけます
下記ボタンから友達追加して頂ければOK↓

簡単ライン申し込み
簡単ライン申し込み

査定申し込みはこちら

メールお問い合わせはこちら

ココゴルフbyゴルフウェア買取.com 高額買取保証 他社が1円でも高い査定の場合はご相談ください!! 0120-954-480 お気軽にお問い合わせください!!【営業時間】10:00~ 24時間受付!!メールお問い合わせ LINE査定、宅配買取 まとめて売ってさらにお得!!ココゴルフbyゴルフウェア買取.comのまとめ売りキャンペーン!!TEL:0120-954-480 お気軽にお問い合わせください!!営業時間11:00~ 24時間受付!!メールお問い合わせ 現在ココゴルフではまとめ売りキャンペーンを実施中です!!この機会にゴルフ用品をまとめて当店へお売り下さい!! 査定申し込みはこちら メールお問い合わせはこちら