ゴルフウェア買取に関してのお役立ち情報

ゴルフウェア買取に関してのお役立ち情報ゴルフウェア買取に関してのお役立ち情報

着なくなったゴルフウェアはどうする?宅配買取で賢くお金にかえよう

長年ゴルフをしているとゴルフウェアが増えてしまいますよね。

ゴルフはプレーを満喫するのはもちろんですが、ファッションを楽しむことができるスポーツでもあります。一緒に回るメンバーに合わせてウェアを選んだり、同じメンバーとラウンドすることも多いので、いつも同じウェアにならないよう新しく購入したりして、ゴルフウェアが溜まってしまい、着なくなったゴルフウェアの取り扱いにお困りの方も多いのではないでしょうか。

そんなときには、着なくなったゴルフウェアを上手にリサイクルする方法がおすすめです。

この記事では、着なくなったゴルフウェアの扱い方について紹介します。

 

着なくなったゴルフウェアの扱い方には、いくつかの手段があります。

  • ゴミとして処分する
  • 友達や知人に譲る
  • メルカリやヤフオクで売る
  • 買い取り業者に買い取ってもらう

それぞれのメリットとデメリットをあげてみましょう。

メリットデメリット
ゴミとして処分する・一度に全部片付く
・時間がかからない
・まだ使えるものを処分することは
SDGsの取り組みにそぐわない
・ゴミとして扱うので1円にもならない
友達や知人に譲る・リサイクルになる
・相手に喜んでもらえる
・好みやサイズなど譲ることができる相手が少ない
・断りきれず貰ってくれているのではないかという心配
メルカリやヤフオクで売る・お金に変わる
・誰かに使ってもらえるのでリサイクルになる
・古着と承知で購入されるので気を遣わないで済む
・時間と手間がかかる
・出品や購入者とのやりとりが面倒
・思うように売れない場合がある
買い取り業者に買い取ってもらう・お金に変わる
・一度に片付く

・誰かがまた活用してくれる
・専門の業者を選べば高額で買い取ってくれる
・業者によってサービスや買取価格が異なるため
比較が必要

・フリマアプリの方が高く売れる場合がある

 

ゴミとして処分する

一番手っ取り早い方法は、ゴミとして処分することです。

地域の指定にしたがって、古着ゴミや燃えるゴミとして処分します。

時間も手間もかからず、すぐに片付く点がメリットです。

その反面、1円にもなりません

また、まだ使えるものを捨ててしまうことは、もったいないという思いと、SDGsの取り組みにそぐわないため気が進まない人も多いようです。

 

友達や後輩に譲る

まだ着られるのに捨てるのがもったいないと思ったり、できればリサイクルしたいと考える人には、友達や後輩など知人に譲る方法もあります。

欲しいと言ってくれる知人に譲れば喜んでもらえ、ゴルフウェアは再び日の目をみるメリットがあります。

しかし現実的には、相手のサイズや好みと合うかどうか、古着に抵抗はないか、断りきれずに貰ってくれているのではないかという心配があります。

相手も貰ったお礼をしなければと、お互い気を遣うこともあるでしょう。

メルカリやヤフオクで売る

知人に譲るのは気が引ける場合には、メルカリやヤフオクなどで売る方法もあります。

自分は着ないと思ったゴルフウェアでも、ネットの先には欲しいと思う人がいるかもしれません。

普段からメルカリやヤフオクで不用品を売ることに慣れている人には、おすすめの方法です。もしもレア物や人気ブランドの場合には、思いのほか高値となる可能性もあります。

しかし1点ずつ写真を撮ったり、サイズを測って説明文を作成したりする必要があるため、意外と時間や労力がかかります。値下げ交渉や発送の連絡などやりとりもしなければなりません。

さらにトラブルにならないよう、気もつかわなければならない点がデメリットです。

仕事などで日々忙しい人には不向きな方法です。

 

買い取り業者に買い取ってもらう

一番おすすめの方法は、買取業者に買い取ってもらうことです。リサイクルが一般的となった昨今、買取業者は簡単に見つかります。

買取業者の種類も実に様々です。

  • 何でも買い取ってくれる
  • ブランドやカテゴリーなど、何かに特化したものを専門で買い取ってくれる
  • とにかく大量に買い取ってくれる

買取業者ならどこでもいいわけではなく、自分の処分したいゴルフウェアを、どの業者に買い取ってもらうのかを考える必要があります。

 

ゴルフウェア買取店の選び方

着なくなったゴルフウェアを売りたい場合に、どのように買取店を選べばいいのかを紹介します。

機能性にもファッション性にも富んでいるゴルフウェアは、数回着て捨ててしまうのは非常にもったいないこと。

自分は「もう着られない」と思っても、まだまだ使える可能性は充分にあります。

しかしその価値を見極めてくれる業者でないと、せっかくのゴルフウェアの価値が認めてもらえません。

たとえどれだけゴルフウェアとして機能性が高い優秀なものでも、普通の洋服として扱われてしまっては、たいした買取額にはならないのです。

ゴルフウェアブランドとしては人気が高くても、ゴルフをしない人にとっては普通のスポーツウェアなのです。

一般的なリサイクルショップではこのようなことが起こりやすいので、事前に買取品目などを確認して買取店を選びましょう。

ゴルフウェア買取店の口コミをチェックする

インターネットで「ゴルフウェア 買取」などと検索すると、ゴルフウェアを専門に買い取ってくれる業者が見つかります。

それらの口コミをチェックして、自分の売りたいものが買い取ってもらえるかどうか、サービスや対応は良いかを確認しましょう。

ゴルフウェア買取金額の相場をチェックする

ゴルフウェアの買取金額をチェックしましょう。

もちろん街のリサイクルショップを1店1店回って価格をチェックするのもいいでしょう。

しかし時間と労力の割に納得がいく結果は得られないでしょう。

インターネットでゴルフウェアのブランド名とアイテム名を入力して検索をすれば、ある程度の相場が分かります。

例えば「パーリーゲイツ ポロシャツ 買取」と検索するといくつかの買取サイトの買取例を見ることができます。

この際、メルカリやヤフオクなども合わせて見て比較してみるといいでしょう。

査定をしてもらって比較する

ある程度相場がわかったら、実際に査定をしてもらって比較検討するのもおすすめです。

ゴルフウェアの買取店では、たいてい無料で査定をしてくれます

ネットを活用した宅配買取店ならば、ゴルフウェアを送って査定をしてもらえますし、実店舗でしたらお店に持ち込んで査定をしてもらいましょう。

LINEで写真を何枚か送ると概算の査定額を教えてくれるお店もあります。

着なくなったゴルフウェアを買い取ってくれる店

ここからは着なくなったゴルフウェアを買い取ってくれる店舗の紹介をします。

ゴルフウェア専門の買取店

ゴルフウェアを買い取ってもらうのなら、一番おすすめなのがゴルフウェアを専門としている買取店を利用すること

最大のメリットは、ゴルフウェアが専門のため、目利きのできるスタッフが査定をしてくれることです。

ゴルフウェア1点1点の価値をしっかりと見極めてくれるため、高額で買い取ってくれる可能性が非常に高いです。

ゴルフウェア専門の買取店では、さまざまな方法で買取をしてくれます。

以下に、ゴルフウェア専門店での買取方法を紹介します。

 

  実店舗へ持ち込む

自宅近くにゴルフショップがある場合には、店舗へ直接持ち込んで査定をしてもらいます。

ゴルフクラブの買取は行っていても、ゴルフウェアの買取は行っていないお店もありますので

事前に確認が必要です。

査定が終わるまで待たなければなりませんが、査定額に納得すれば、その場で現金に変えてもらえるケースが多いです。

 

  ネット宅配買取店を利用する

自宅近くにゴルフショップが無い場合や大量のゴルフウェアを持ち込みするのが面倒という人も多いでしょう。

そんなときには、ゴルフウェアを専門とする宅配の買取店を利用するのがおすすめです。

ゴルフウェア専門店に限らず、宅配買取は今や当たり前のようになってきました。

宅配買取のほとんどが以下のような流れで買取をしてもらえます。

  1. ホームページから買取の申込みをする
  2. 自宅にダンボールが届く または 自分でダンボールを用意する
  3. 売りたいものをダンボールに詰めて送る
  4. 査定結果の連絡が届く
  5. 納得すれば買取成立

宅配買取は手続きがとても簡単で、自宅にいながらにして一度にたくさんのゴルフウェアの買取をしてもらえます。

 

特におすすめの宅配買取店はココゴルフです。

ココゴルフはゴルフウェア買取のパイオニアであり、ゴルフウェアの販売ルートを確立しているので高価買取が可能であることが特徴。

ゴルフウェア買取専門店の選び方についてはこちらの記事でかなり細かく解説しているので「着なくなったゴルフウェアを売りたい」と考えている方はぜひチェックください。

関連記事:【2022年版】ゴルフウェア買取完全ガイド|サイト比較や持ち込みについても

 

  自宅へ出張買取に来てもらう

出張買取に来てくれる業者があれば、自宅へ来てもらって査定をしてもらうことができます。

まずは自宅まで来てもらえる買取業者があるかどうかを、調べてみましょう。

また買取の条件もあるので、事前に確認しましょう。

 

スポーツ用品の下取りをしてくれるトレジャーファクトリー【トレファク】

引用元:トレジャーファクトリー公式サイト

トレジャーファクトリーは、総合型のリサイクルショップです。

ありとあらゆるものを買い取ってくれますが、比較的新しいものでないと買い取ってもらえない傾向があります。

トレファクスポーツとしてスポーツ用品に特化した店舗が関東に6店舗ありますので近場なら出向いてみてはいかがでしょう。

店頭での買取は、予約なしで1点からOK。

トレファクでは宅配買取もおこなっていますが、ゴルフウェアの宅配買取は、ふだんの衣類もあわせて10点以上でないと受け付けてもらえません

また使用感や汚れが目立つ場合には、買取をしてもらえない可能性があります。

出張買取については首都圏限定でアウトドア用品のみです。

ゴルフ用品の買取をしているセカンドストリート

引用元:セカンドストリート公式サイト

セカンドストリートは、全国に700店舗以上ある総合リユースショップです。

さまざまなものを買取してくれて、ゴルフ用品の買取もしています。

店頭へ品物を持ち込めば、その場でバイヤーが査定をし、買取が成立すればすぐに現金で支払われるシステムです。

宅配買取もしてくれますが、厳選されたブランド品に限定されています。ゴルフウェアについては申込み前に確認が必要です。

また、出張買取についてはスポーツ用品は対象外です。

スポーツウェアの買い取りをしているブックオフ

引用元:ブックオフ公式サイト

ブックオフはもともと中古本のリサイクルショップでしたが、今ではグループ化されて、さまざまなアイテムを買取してくれます。

店舗に持ち込んでゴルフウェアを買取をしてもらう場合、事前にスポーツウェアの買取をしている店舗かどうかを確認してから出向いたほうが安心です。

出張買取でゴルフウェアやゴルフ用品を売ることも可能です。全国対応していますが、出張買取対象のエリアが限られています。

自宅に来てその場で査定するのではなく、スタッフがその場で梱包して持ち帰り後日、査定結果の連絡がくるようです。

 

ゴルフウェアを出張買取してくれるお店はあまりないので、宅配買取を利用するのが一番良さそうです。

 

着なくなったゴルフウェアを高く売るコツ

着なくなったゴルフウェアは、なるべく高く買い取ってもらえると嬉しいですよね。

ここからご紹介するちょっとしたコツで、査定額が上がりますので、ぜひ試してみてください。

なるべく早く売る

よほどのレア物でない限り、一般的に年数が経てば経つほど買取額は下がっていきます

そのため、いつまでも着ないウェアをタンスに入れておくよりは、なるべく早い段階で買取に出すと高く売れるでしょう。

付属品をチェックしてそろえる

パンツやスカートなどには、ベルトなどの付属品がついていることも多いです。

それらの付属品は、購入時のとおりにそろえて売る方が高値になります。

逆にいくら状態が良いものでも、付属品が1つないだけで、安くなってしまったり買取ってもらえなかったりします。

たとえ自分は使わない付属品でも捨てずにとっておき、買取に出す際にはそろえて出しましょう

できるだけ綺麗な状態にする

査定へ出す前に、できるだけ綺麗な状態にすると、高値で買い取ってもらえるでしょう。

  • 洗えるものは洗濯をして汚れを落とす
  • 自宅で洗濯できないものはクリーニングに出す
  • アイロンをかける
  • 匂いや毛玉をとる

買取店としては綺麗な状態であれば、そのまま売りに出せるため、手間がかからず助かるのです。そのため、ちょっとしたひと手間で買取額が変わる可能性もあります。

季節などタイミングを考えて売る

売る時期も考えると高値で買取ってくれる可能性が高まります。

店舗としても買い取ってすぐに売れるほうが有難く、たとえば冬用のウェアでしたら、秋ごろに査定へ出すと通常よりも高く値がつきやすいです。

 

中古の買取でも高額になるゴルフウェアブランド3選

ここからは、中古でも買取の際に高額となりやすいゴルフウェアのフランドを3つ厳選して紹介します。

高額になるということは、質が高く人気もあるものといえます。

もし着ていないウェアの中にこれらのブランドのものがあったら出来るだけ早く買取に出すのが得策です。

パーリーゲイツ|マスターバニーエディション・ジャックバニー!!

引用元:パーリーゲイツ公式サイト

高品質でファッション性もあり、幅広いゴルファーから圧倒的な人気を誇るパーリーゲイツ。またその姉妹ブランドであるマスターバニーエディション、ジャックバニー!!も、非常に人気の高いブランドです。

遊び心があって1点1点凝ったデザイン性は、男女を問わず人気があり、年齢に関係なく着用できるアイテムがたくさんあります。

新品での購入金額も高いですが、人気があるため高額で買取をしてくれる可能性が見込めるでしょう。

ダンスウィズドラゴン

引用元:ダンスウィズドラゴン公式サイト

その名の通り龍と一緒に踊っているような感覚を味わえるというブランドコンセプトにより、龍のモチーフがデザインされています。

もともとは京都のテキスタイル会社が展開したブランドで、2003年に発売がスタートしました。

それまでのゴルフウェアの常識を打ち破るような、ファッショナブルでインパクトの高いデザインは衝撃的ともいえるでしょう。

強さと遊び心のあるウェアの数々は、真のゴルファーから愛され続けています。

マーク&ロナ

引用元:マーク&ロナ公式サイト

マーク&ロナは、2008年にアメリカのロスで誕生したゴルフウェアブランドです。

保守的なスタイルが一般的だったゴルフウェアの中に、Luxury Golfのコンセプトで躍り出て瞬く間に脚光を浴びました。

スカルとクラブをアレンジしたロゴモチーフや、斬新なデザインを上質な素材で作り上げている点が特徴です。ゴルフウェアとしての機能性も、もちろん兼ね備えています。

ブランドアンバサダーに木村拓哉さんを起用し、ゴルフウェアのラグジュアリーブランドとして確立されました。

着なくなったゴルフウェアは専門の宅配買取店【ココゴルフ】で高価な買取を!

着なくなったゴルフウェアは、宅配買取店で売るのが一番おすすめです。

ココゴルフでは、1品ずつしっかりとプロの目で査定をして高額買取を実施しています。

手続きが簡単で、もし分からないことがあっても気軽に問い合わせができ、丁寧に対応してくれると評判です。

またココゴルフには中古ゴルフウェア通販サイトがあり、買い取ったゴルフウェアを欲しい人へ渡ることができるので、季節問わず高額買取が可能です。

高価買取が実現したら、また新たなアイテムをぜひ中古ゴルフウェア通販サイト「ココゴルフ見つけてください。

そのサイクルを繰り返すことで、つねに新鮮でファッショナブルなゴルフスタイルを叶えられるでしょう。

着なくなったゴルフウェアをお得に売りたい方は、まず記事下のフォームから10秒査定を申し込んでみましょう。

24時間受付中

簡単10秒査定フォーム!!

買取方法必須

買取は購入年数から5年以内のお品物に限定させていただいております。

査定額から200円UP致します。

送付先住所着払いOK

〒458-0023 愛知県名古屋市緑区鴻仏目2丁目102

買取キット数量必須

オリジナルリユースバッグ

オリジナルリユースバッグ

夏物ウェア40~50枚程度、冬物ウェア20枚程度

お名前必須

住所必須

電話番号必須

メールアドレス必須

※携帯メールをご利用の方はinfo@gwkaitori.comからのメールを受信できるようにしてください。

合言葉任意

※お客様に特別特典としてお送りしております合言葉をご入力下さい。

ラインからもお問い合わせ頂けます!

簡単ライン申し込み

24時間受付中 簡単10秒査定フォーム!!

買取方法必須

買取は購入年数から5年以内のお品物に限定させていただいております。

送付先住所着払いOK

〒458-0023 愛知県名古屋市緑区鴻仏目2丁目102

買取キット数量必須

オリジナルリユースバッグ

オリジナルリユースバッグ

夏物ウェア40~50枚程度、冬物ウェア20枚程度

お名前必須

住所必須

電話番号必須

メールアドレス必須

※携帯メールをご利用の方はinfo@gwkaitori.comからのメールを受信できるようにしてください。

合言葉任意

※2回目以降のお客様にのみ定期でお送りしております合言葉をご入力下さい。

ラインからもお問い合わせいただけます
下記ボタンから友達追加して頂ければOK↓

簡単ライン申し込み
簡単ライン申し込み

査定申し込みはこちら

メールお問い合わせはこちら

ココゴルフbyゴルフウェア買取.com 高額買取保証 他社が1円でも高い査定の場合はご相談ください!! 0120-954-480 お気軽にお問い合わせください!!【営業時間】10:00~ 24時間受付!!メールお問い合わせ LINE査定、宅配買取 まとめて売ってさらにお得!!ココゴルフbyゴルフウェア買取.comのまとめ売りキャンペーン!!TEL:0120-954-480 お気軽にお問い合わせください!!営業時間11:00~ 24時間受付!!メールお問い合わせ 現在ココゴルフではまとめ売りキャンペーンを実施中です!!この機会にゴルフ用品をまとめて当店へお売り下さい!! 査定申し込みはこちら メールお問い合わせはこちら