ゴルフはどのくらい時間がかかる?18ホールで5時間を目安にして回ろう!
18ホールを回るゴルフでは、全部でどれくらい時間がかかるのでしょうか。
ラウンドに慣れていない人にはピンとこないかもしれませんね。
一般的に18ホール回るには5時間が平均的と言われていますが、コースやプレイヤーのテクニックによっても違ってきます。
そこで今回はラウンドを回る際に知っておきたい時間に対する意識と、気をつけるべきマナーを紹介します。
ゴルフでラウンドするとどのくらい時間がかかるのか?
ゴルフでラウンドする際にかかる平均的な時間は、約4~5時間と言われています。
しかし、これは18ホールにおけるプレー時間の合計ではありません。
一般的にラウンドではまず9ホール回ってから昼食休憩をはさみ、その後、後半9ホールを回ります。
その休憩時間もあわせての平均時間です。
休憩を入れず一気に18ホールを回るスループレーや、9ホールのみを回るハーフラウンドもあり、それによって平均時間は変わってきます。
スループレーの場合は、4時間以内、9ホールの場合は2時間程度で終わらせるように意識しましょう。
また、プレー人数によっても所要時間は変わってきます。
基本的にゴルフは4人1組でプレーしますが、ときには2~3人で行うこともあります。
その場合、ひとりにつき20分引いた時間を平均時間と考えるようにしてください。
プレー中に気をつけるべきマナー
ラウンドをする際に覚えておきたいのが「プレーファスト」という考え方です。
ゴルフ場は貸し切りにできるわけではなく、プレイヤーは後続のグループのことも考えて、スマートにプレーを行わなければいけません。
そのため「プレーファスト」で無駄がなく、素早いプレーを求められます。
プレーファストを意識した行動としては、クラブをカートに置きっぱなしにするのではなく、手元に置いておくこと、またOBの可能性があるときには暫定球を打っておく行為などが挙げられます。
他にも、
・フェアウェイでだらだら歩かない
・素振りからショットまでに時間をかけすぎない
・ボール探しは全員で行い、5分以上かけない
・グリーンに乗ったらみんなの分までパターを持っていく
・スコア記入は次のホールで行う
などが代表的なマナーです。
最初からすべてマスターするのは難しいので、基本的なことから少しずつ身に着けていくようにしましょう。
ある程度ラウンドに慣れている人であれば、率先して動くことで仲間も同じように動いてくれるはずです。
ゴルフ場はどのくらい前に入るのがベストなのか?
ゴルフの開始時間が遅れると、それだけでプレーファストが台無しになってしまいます。
予約時間までに会場入りすることは当たり前ですが、決してスタート時間=カートの出発時間ではありません。
ゴルフのスタート時間とは、ティーグラウンドでいつでも打てる体勢が整った時間を指します。
このことを意識して、到着後は着替えやクラブの準備を素早く行うようにしましょう。
ゴルフ場には開始の1時間前入りするのが理想で、どんなに遅くても30分前には入っておくようにしてください。
まとめ
プレーファストは、ゴルファーであれば誰しもが身に着けておきたいマナーです。
プレーに時間がかかると、ゴルフ場にも不穏な空気が流れて、せっかくのラウンドが台無しになってしまいます。
プレーファストの知識は身に着けておくことはもちろん、ショットの叩きすぎでメンバーや後続者に迷惑がかからないよう、普段から練習を積んでおくことも大切です。
ゴルフは紳士のスポーツ、時間を意識することでよりスマートなゴルフを楽しめるようになります。