初めての接待ゴルフが不安な人必見!成功する秘訣を紹介します!
「接待ゴルフ」に良い印象を持たない人もいますが、コツを押さえて取引相手と一緒にラウンドを周ればゴルフも楽しめる上、スムーズにビジネスを進められるようになります。
初めて接待ゴルフをすることになったけど、取引先を不快にさせないか心配…という人は、この記事を読んで参考にしてください。
目次
営業マンにビッグチャンス?接待ゴルフのメリット
接待ゴルフ最大のメリットは「取引先とプライベートの時間をともに過ごすことで、お互いがリラックスして距離を縮められる」点にあります。
自然にあふれた開放的なゴルフ場で健康的に体を動かすと、体も気持ちもリラックスして、普段はできない話も弾むようになるでしょう。
苦手だと思っていた相手の意外な一面を目にして、親近感を持つこともあります。
また、接待ゴルフの場は気遣い・気配りをアピールする絶好のチャンスです。
日ごろからきちんと気配りできる人と評価されたら、あなたへの信頼度も高まり新しい仕事を任せてもらえるかもしれません。
接待ゴルフで気をつけるべき3つのこと!
接待ゴルフはリラックスして楽しむことも大切ですが、最低限気をつけなければならないポイントもあります。
1つ目は、最低限のゴルフスキルは身に着けておくこと。
一度もコースに出たことがない人や、ショットを叩きすぎる人がいると1コースを周るにも時間がかかり、相手を待たせてしまうことになります。
100を目安にコースを周れるように、普段から練習をしておくといいでしょう。
2つ目は、正しいマナーと知識を身に着けておくこと。
ゴルフは紳士のスポーツと呼ばれていて、ゴルフ特有のマナーも存在します。
ローカルルールや解釈が違う場合もあるので難しいところですが、相手にアドバイスをしない、順番を守るなど最低限のマナーは身に着けておきたいものです。
解釈が分かれるマナーについてはプレー前に確認しておくといいでしょう。
3つ目は、TPOに合わせたゴルフ場を選ぶこと。
ゴルフ場をこちらで選ばなければならない場合は、TPOに応じた場所を選ぶようにしましょう。
車を使って2時間以内で行けるゴルフ場が無難です。
この場合、誰が車を出すのか、その際の交通費は誰が負担するのかを上司に相談するようにしましょう。
ゴルフ場はランクによって費用がかなり変わりますので、高すぎず安すぎないコースを選ぶのがおすすめです。
取引先の性格や予算に合わせて考えるようにしましょう。
【接待は気を抜けない】プレー中じゃない時でも気を配るべきポイント
プレー中ではないときにも、会話や立ち居振る舞いには十分な注意を払うようにしましょう。
取引相手に気分よくプレーしてもらいたい気持ちはわかりますが、過度なお世辞や行き過ぎた気遣いはかえって不愉快な気分にさせてしまいます。
また、言い訳や愚痴などネガティブな意見、またビジネスの話題は禁物です。
お互いが気持ちよくなるような会話を心掛けるようにしましょう。
さらに、意外と見られているのが身だしなみ。
ゴルフは紳士のスポーツなので、スマートなゴルフファッションを心掛けましょう。
色鮮やかで個性的なゴルフウェアが多く販売されていますが、できるだけベーシックな装いがおすすめです。
センスが良いアイテムを身に着けていることで「それ、どこのブランド?」といった会話のきっかけにもなります。
ゴルフウェアは毎回同じじゃ・・・今のものは売りましょう!
接待ゴルフの機会が多くなれば、ウェアを変えてみたくもなります。
いつも同じファッションだと「服装に無頓着な人」と悪印象を持たれることも。
そうならないように、何度も着た服は一度買い取ってもらってみてはいかがでしょうか?
ココゴルフでは、ゴルフウェアやありとあらゆるゴルフアイテムを買い取っているので、使わなくなったものも引き取ってもらえるでしょう。
買取金額で新しいウェアを購入することもできます。
LINE査定や宅配買取も行っているので、忙しい人にもおすすめです。