【2021年最新版】ゴルフウェアのハイブランド、 メンズ・レディース別と年代別に紹介!
最近はますますおしゃれなゴルフウェアが増えていますね。
その中には手に届きやすい価格帯のものも多く、これからはゴルフファッションにこだわりたいと考えている人も多いのではないのでしょうか。
特にブランド物のゴルフウェアはファッション性・機能性ともに優れているものが豊富で、気に入るものが見つかる可能性が高いです。
そこで今回はメンズ・レディース別、そして年代別に人気のゴルフウェアをランキング形式で紹介します。
どんなブランドが自分に合っているのか、そもそもどんなブランドがあるのかわからないという人はぜひ参考にしてくださいね。
目次
- ゴルフウェアのハイブランド【メンズ】第1位 パーリーゲイツ
- ゴルフウェアのハイブランド【メンズ】第2位 マーク&ロナ
- ゴルフウェアのハイブランド【メンズ】第3位 キャロウェイ
- ゴルフウェアのハイブランド【メンズ】第4位 ダンスウィズドラゴン
- ゴルフウェアのハイブランド【メンズ】第5位 ラッセルノ
- ゴルフウェアのハイブランド【レディース】第1位 パーリーゲイツ
- ゴルフウェアのハイブランド【レディース】第2位 キャロウェイ
- ゴルフウェアのハイブランド【レディース】第3位 アルチビオ
- ゴルフウェアのハイブランド【レディース】第4位 マーク&ロナ
- ゴルフウェアのハイブランド【レディース】第5位 アンパスィ
- ゴルフウェアの年代別人気ブランド【30代】ビームスゴルフ
- ゴルフウェアの年代別人気ブランド【40代】アディダス
- ゴルフウェアの年代別人気ブランド【50代】ナイキ
- まとめ
ゴルフウェアのハイブランド【メンズ】第1位 パーリーゲイツ
見事1位を獲得した『パーリーゲイツ』は、老若男女問わず支持されているブランド。
藤田寛之選手や上田桃子選手など、多数のプロゴルファーが契約を結んでいることから知名度も高く、『ゴルフウェア=パーリーゲイツ』というイメージを抱いている人も多いかと思います。
そんなパーリーゲイツのウェアは、ロゴマークのウサギが特徴的。
また、機能性に優れたウェアが多く、パプリカ柄やホットドッグ柄などといった攻めたデザインも魅力です。
ポロシャツは1枚15,000円程度、パンツは1枚26,000円程度と決して安価ではありませんが、派生ブランドの『ジャックバニーバイパーリーゲイツ』ではリーズナブルなウェアを見つけられます。
また、プロゴルファーが着ていることが多い『マスターバニーエディション』もありますよ。
今年めでたく30周年を迎えたパーリーゲイツから、ますます目が離せそうにありません!
ゴルフウェアのハイブランド【メンズ】第2位 マーク&ロナ
2018年に10周年を迎えた『マーク&ロナ』はラグジュアリーファッション愛好家におすすめのブランド。
現在は芸能人の木村拓哉さんがブランドアンバサダーとして、マーク&ロナのCMにも出演しています。
特に20~30代の比較的若い世代からの人気が高く、スカルをモチーフにしたポロシャツや迷彩柄のウェアなど個性的なアイテムが豊富なところが特徴。
女性向けのウェアもポップでキュートなデザインが多く、彼女や奥さんと一緒にそろえてみるのもいいでしょう。
価格はポロシャツ1枚3万円、パンツ1着4万円と決して安価ではありませんが、機能性と耐久性に優れているので、1枚あれば長く愛用できます。
CMだけではなく、多くの雑誌でも紹介されているので、ぜひチェックしてみてくださいね。
生地やボタン、プリントはすべて『MADE IN JAPAN』で、日本製が落ち着くという人にぴったりのブランドです。
ゴルフウェアのハイブランド【メンズ】第3位 キャロウェイ
『キャロウェイ』はゴルフウェアを代表するブランドで、老若男女問わず幅広い層から支持されています。
男子プロでは石川遼選手、女性選手では藤田光里選手が着用しているため、名前を聞いたことがあるという人も多いのではないのでしょうか。
そんなキャロウェイのアパレル部門は2002年に立ち上げられ、現在は『キャロウェイライン』『キャロウェイレッドレーベル』『キャロウェイコレクション』『キャロインベアー』の4部門を展開しています。
速乾性やUVカット仕様など、機能性や素材にこだわる人にはキャロウェイライン、デザインや高級感にこだわる人にはレーベルやコレクションがおすすめです。
ゴルフクラブや小物もキャロウェイで統一すると、より一層おしゃれ感が増すでしょう。
ゴルフウェアのハイブランド【メンズ】第4位 ダンスウィズドラゴン
京都市に本社を構えるウィッツ株式会社が展開するゴルフアパレル&アクセサリーブランドの『ダンスウィズドラゴン』。
ブランド立ち上げ以前は、さまざまな有名デザイナーズブランドの生地を手掛けてきたことから、生地へのこだわりは他の追随を許しません。
ブランド名の通り、踊っている龍のような感覚でスポーツを楽しめるように、上質な素材と優れた生産工場を選択し、制作しています。
20~40代向けのブランドで、攻めたデザインのアイテムが目立ちますが、シンプルなデザインのものもあります。
そんなダンスウィズドラゴンの2019年秋の新作は『GORP CORE』をテーマにトリコロールの華やかなカラーと、プリントアイテムの商品を展開予定です。
花柄やチェックなど女性からも受けるデザインが多く、ペアで購入するのもおすすめです。
半袖ポロシャツ1着の相場は、約2万円となっています。
ゴルフウェアのハイブランド【メンズ】第5位 ラッセルノ
5位にも日本ブランドの『ラッセルノ』がランクイン!
やはり日本人の体格を考えて作られたブランドには安心感がありますよね。
日本のストリートで誕生したラッセルノは、『ゴルフウェアの概念を180°変える』をコンセプトに、音楽とアートをイメージソースとしたユニークなアイテムをたくさん販売しています。
ラッセルノの社長はかつてパンクバンドをしていた過去があるそうで、そんな社長こだわりのロックテイストが感じられるウェアばかりです。
ニットセーターやベスト、シャツなどはタウンユースできそうなものばかりで、ゴルフが終わった後もそのままで遊びに出かけられるでしょう。
ハードなイメージが強いラッセルノですが、シックでラグジュアリーなポロシャツやボトムスもあり、格式のあるゴルフ場で浮くことはありません。
素材には吸汗・速乾性に優れた生地を採用しているので、真夏のゴルフにももってこいです。
もちろんレディースアイテムも展開しています。
ゴルフウェアのハイブランド【レディース】第1位 パーリーゲイツ
メンズ部門で1位だった『パーリーゲイツ』は、レディース部門でも1位となりました。
全国各地に店舗を展開していて、知名度が高いところはパーリーゲイツならではの強みなのかもしれませんね。
パーリーゲイツのレディースラインの特徴は、肌触りの良いワッフル素材や超軽量の天竺素材が使われているところにあります。
女性は特に素材にこだわる傾向にあるため、きっとお気に入りのアイテムを見つけられるでしょう。
ブランドやキャラクターとのコラボ活動にも積極的で、2019年にはドラえもんやロッテのクールミントと共作したアイテムを販売しています。
遊び心たっぷりのアイテムをひとつ持っていると、ゴルフ場でもきっと注目されるでしょう。
ワンピースは定番のドット柄やボーダーから、ユニークなペンギン柄までバリエーション豊富で、何枚もそろえたくなります。
値段も高すぎず、安すぎずで、きちんと感のあるファッションが好きな人におすすめのブランドです。
ゴルフウェアのハイブランド【レディース】第2位 キャロウェイ
定番のゴルフブランド『キャロウェイ』は、レディースラインも人気です。
アメリカ発のブランド・キャロウェイには『キャロウェイアパレル』と『キャロウェイセレクト』があり、機能性や価格を重視する人にはアパレルを、ワンランク上のファッションを楽しみたい女性にはセレクトの方をおすすめします。
クリーンな清潔感と快適かつ上質な肌触りにこだわったキャロウェイセレクトでは、他のゴルファーとはかぶらないおしゃれなアイテムをそろえています。
ワンピースもスカートもスタンダードなスタイルでありながら、女性らしいデザインのものが多く、年齢を問わず着こなせるはず。
『キャロインベアー』はテディベアや星柄がモチーフとなっている女性向けのラインで、キュートなコーディネートを作ることができます。
お嬢様風のトラッドスタイルが得意で、きちんと感を出したいときや、名門コースを周るときには、キャロウェイゴルフでコーディネートしてみてはいかがでしょうか。
定番のポロシャツであれば1万円以下、アウターは1万円台で購入できるため、価格面から見ても手が届きやすいブランドです。
ゴルフウェアのハイブランド【レディース】第3位 アルチビオ
イタリア生まれのブランド、『アルチビオ』がレディースブランドの第3位にランクインしました!
メンズアイテムもたくさん発売しているアルチビオですが、女性からの支持が厚い理由はいくつかあります。
まずは計算され尽くした、おしゃれなフォルム!
スカートは一見定番の台形フォルムに見えますがスタイルがきれいに見えるように工夫されているのです。
他のブランドではあまり見られないボックスプリーツスカートもおすすめ。カラー×カラーをコンセプトにしているだけに色のコンビネーションは抜群で、バイカラーのワンピースはとってもおしゃれです。
ポロシャツはスパンコールのアクセントがついているものがあり、とにかくディテールのこだわりが半端ではありません!ポロシャツ1枚の相場は約2万円、ワンピースは4万円となかなかのお値段ですが、それだけの価値はあります。
ポップな色使いとキュートなデザインが多い、アルチビオはどちらかといえば20代向けのブランドです。
30代以上の女性も、アクセントとしてひとつアルチビオの商品を取り入れてみると華やかな雰囲気を演出できますよ。 スポーツでもかわいらしさを忘れたくないという人にぴったりのブランドです。
ゴルフウェアのハイブランド【レディース】第4位 マーク&ロナ
木村拓哉さんかブランドアンバサダーを務めていることから、男性向けブランドの印象が強い『マーク&ロナ』ですが、レディースラインも充実しています。
高い機能性と他のブランドにはない個性的なデザインが受けて、今回4位にランクインしました。マーク&ロナの魅力はシンプルなデザインからユニークなデザインまでそろう、バリエーションの豊富さにあります。
シンプルなポロシャツにもワンポイントがついていたり、襟のディテールが凝っていたりして、見れば見るほど味わいがあります。
アロハシャツのようなデザインのシャツはハワイや沖縄など、リゾート地で行うゴルフにぴったり。
カジュアル感だけではなく、きちんと感もあり、コースを周った後もそのままのタウンユースできそうなデザインが魅力です。
また、マーク&ロナの魅力はデザインだけではなく、高い機能性にもあります。自社開発した立体裁断で、身にまとえば美しいシルエットを描けるでしょう。ディズニーやジョンマスターオーガニックなど、女性人気の高いブランドとのコラボにも積極的でさまざまな限定商品を販売しています。
ウェアではありませんが、マーク&ロナが発売している高反発ドライバーは、ウェアブランドとは思えないほど性能がいいとプロの間で話題を呼びました。
これからますます注目度が高まりそうなブランドです。
ゴルフウェアのハイブランド【レディース】第5位 アンパスィ
ゴールドウィンのグループ会社である、ブラックアンドホワイトスポーツウェアが2013年に立ち上げた『&(アンパスィ)』。
アスリートとモードな感性を『&』でつないでいけるよう、願いを込めて立ち上げられたブランドです。
30~40代のゴルファー向けにデザインされたウェアには、ゴールドウィンが得意とする機能性とデザイン性がミックスされているところが特徴。
吸水速乾機能が付帯されているシャツはプロからも愛用されています。
また、スカートにもストレッチ機能と撥水機能がついているため、雨天時でも伸び伸びと体を動かせるでしょう。
華やかな柄物のアイテムも多く見られますが、公式ホームページにおすすめのコーディネート例が紹介されているので、ファッションが苦手な人も困ることはありません。
ポロシャツは1枚1万円強、スカートは1枚15,000円程度で購入できる価格帯です。
デザイン性はもちろん、機能性を特に重視したいと考えている人はアンパスィで探してみてはいかがでしょうか。
ゴルフウェアの年代別人気ブランド【30代】ビームスゴルフ
まだまだ若い30代には、カジュアルなゴルフスタイルがよく似合います。
特におすすめしたいのが、ご存じカジュアルブランドのビームスが展開している『ビームスゴルフ』。
約20年前、カジュアルファッションの大ブームをけん引したビームスになじみがある30代は多いかと思いますが、ビームスゴルフの方でもカジュアルスタイルを引き継いでいます。
最近は全英女子オープンで優勝した渋野日向子選手が着ていたポロシャツが完売になったことで、注目を集めているブランドです。
ウェアから小物まで遊び心たっぷりのデザインで、唯一無二のアイテムが見つかります。
ゴルフだからといってかしこまりすぎないデザインで、友達や仲間同士で気軽にコースへ出るときにおすすめ。
そんなビームスゴルフには、オレンジレーベルとパープルレーベルの2つがあります。
アメカジやアウトドアテイストを取り入れているオレンジレーベルは、イエローやグリーン、トリコロールなど、メジャー大会を意識したカラーのアイテムを多く打ち出している点がポイント。
対するパープルレーベルは上品で伝統的なゴルフスタイルを表現するアイテムをたくさん出しています。
コラボレーションにも積極的で、今後ますます商品バリエーションが豊かになりそうです。
ゴルフウェアの年代別人気ブランド【40代】アディダス
40代は、ファッション性だけではなく機能性を重視してウェアを選ぶようにしたいもの。
そんな40代からはスポーツメーカーの代表的存在ともいえる『アディダス』が強く支持されています。
アディダスと契約を結んでいるプロゴルファーも多く、ツアー中継でもアディダスのウェアをよく見かけますよね。
そんなアディダスはスポーツメーカーらしく、とにかく動きやすさと機能性を重視したウェアをメインに展開しています。
寒くなってくるこれからの季節は、暖かさと動きやすさの両方を感じられる長袖ジャケットがおすすめ。
高い保温性と透湿性が備わっていて、スポーツをするために最適な体温をキープできるクライマウォームが採用されたウェアや靴下も人気です。
メンズ・レディースともにシンプルなワンカラーのデザインや、3本ラインが入ったウェアが圧倒的に多く、どんなトップスやボトムスにもよく合います。
半袖のポロシャツは1枚5,000円前後で購入できるものが多く、他のブランドと比較するとリーズナブルに全身コーディネートできそうです。
ゴルフウェアの年代別人気ブランド【50代】ナイキ
アディダスと同じくらいスポーツブランドの定番として知られる『NIKE』。
スポーティーでカジュアルなイメージが強いNIKEですが、ゴルフウェアではクールなデザインのものも少なくありません。
その中にはNIKE独自のノウハウがたくさん詰められていて、優れた機能性を感じられるでしょう。
特に吸湿速乾性が高い素材を使ったDRI-FITのポロシャツは季節を問わずに着用できます。
デザインはとにかくシンプルなものが多く、50代のゴルファーが着ても違和感がありません。
伸縮性のあるウェアを選べば、体を動かしやすくなります。
さらに、2019年の夏にはNIKEゴルフ初となる、コラボが実現しました!
イタリアの高級アパレルブランド・ストーンアイランドとコラボしたことで、さらに機能的かつおしゃれなウェアが生まれています。
まだまだゴルフウェアとしては歴史が浅いNIKEですが、今後の発展に期待大です!
まとめ
メンズ・レディース別、そして年代別におすすめのブランドを紹介しました。
どのブランドにもさまざまな魅力があり、どれにしようか悩んでしまいそうですね。
しかし、やはり人気のブランドはお値段もそれなりで、手を出しにくいと感じることもあるでしょう。
そのような方は、中古のゴルフウェアを取り扱っているココゴルフをぜひご覧ください。
今回紹介した人気ブランドのウェアを多数取り扱っていますよ。
定価の半額以下という商品もあるので、掘り出し物が見つかる可能性大です。
コースに出る機会が多いという人は、ウェアのバリエーションを増やしてゴルフファッションを楽しんでみてはいかがでしょうか?
ファッションが決まれば、ゴルフもより一層楽しくなって、めきめきスコアがアップするかもしれませんよ。