ゴルフウェア買取に関してのお役立ち情報

ゴルフウェア買取に関してのお役立ち情報ゴルフウェア買取に関してのお役立ち情報

ゴルフウェアの定義って?マナーやルールをわかりやすく解説します!

どこまでがゴルフウェアと判断するのか?

「ゴルフに行くことになったけど、ゴルフってどんな服装をして行けばいいの?」
というゴルフ初心者の方のためにゴルフウェアの定義についてまとめました。
ゴルフといえば、数あるスポーツの中でめずらしくドレスコードのある紳士のスポーツです。
基本的に襟のあるシャツ、ロングパンツ、ゴルフシューズを着用し、見苦しくなく、且つゴルフをしやすい服装であることがルールです。

それでは服装のルールについて細かくお話ししていきたいと思います。

シャツ

まず、シャツは襟付きのシャツを着用し、シャツの裾をパンツの中に入れることがルールです。
シャツをパンツに入れるのは正直ダサいと思ってしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、おしゃれなベルトを着用すればファッションを楽しむこともできます。

プロゴルファーのファッションを見てみると、半袖のシャツの中に長袖のインナーを着用していたり、女性ゴルファーの中にはヘソ出しや袖のないシャツを着用していることもありますが、ゴルフ場によってはNGの場合もあるので気をつけましょう。

吸湿速乾やUVカット、ストレッチなど機能性が備わっており、デザインも豊富なのでポロシャツを着用する人が多いです。

パンツ・ズボン

次にパンツはデニムやスウェットなどのラフなものはNGです。

ゴルフではロングパンツの着用が基本ですが、TPOに合えばチノパンやハーフパンツの着用も大丈夫というゴルフ場もあります。 (ハーフパンツはTPOに加え、ハイソックスを履くのであればOKというゴルフ場もあります。)

また、ファッションの多様化により、デニム風や外に膨らんだポケットの付いたカーゴタイプのゴルフパンツ、また女性の場合はミニスカートやホットパンツを取り扱っているゴルフショップもありますが、実際にゴルフ場での着用ができない場合もありますので事前にゴルフ場に確認しておくようにしましょう。

シャツやパンツなどはTPOやゴルフ場のルールに合わせ、一緒にプレーする仲間の中で浮かないファッションを心掛けることが大切です。

その他シューズや小物類など

シューズについてはゴルフシューズを着用とありますが、スタイルや色が基本的に制限されていないため、シューズもおしゃれを楽しむポイントになりそうです。デザイン性の高いスパイクレスシューズも増えています。初心者の方には踏ん張りが効くのでソフトスパイクのシューズをおすすめします。ここで気をつけてほしい点はスパイクが金属製のメタルスパイクではなく、プラスチック製のソフトスパイクであるということです。多くのゴルフ場では、芝を傷つけてしまう点からメタルスパイクの使用を禁止しています。

そして、ゴルフウェアでもっとおしゃれを楽しみたい方にオススメなのが、キャップやサンバイザー、ベルト、サングラスなどの小物類を取り入れてみることです。

これらに着用義務はありませんが、安全面で、あるとよいものとされています。帽子に関しては頭の保護、熱中症予防のために着用を義務付けているゴルフ場が多いです。

また小物類に関して細かいルールは特に決まってはいないので自分に合ったものを上手に取り入れて、安全面の確保とファッションを楽しみましょう。

ただし、クラブハウス内ではキャップやサンバイザー、サングラスの着用はマナー違反となりますので必ず取るようにしてください。

またゴルフの行き帰りについてもクラブハウス内でのラフな服装はマナー違反となりますので気をつけましょう。

ここまで服装のルールについてまとめてきましたが、ゴルフ場によってはジャケットと革靴を着用しなければならないというルールのゴルフ場もあります。招待を受けたり、上司に誘われた場合などは事前にゴルフ場と連絡を取り、服装やクラブハウス内でのマナーについて確認しておいた方がよさそうです。

ゴルフウェアかな?と思う商品も一度買取りの相談をしてみましょう!

そうしてゴルフを楽しんだあと、「そろそろ新しいゴルフウェアが欲しいなぁ」とか、家に眠っているゴルフウェアで「もう必要ないなぁ」というものが出てくるかもしれません。

そんな時に便利な“ゴルフウェアの買取”をご存知ですか?

近年、こうした需要が高まってきていることを受けて、ゴルフウェアの買取専門店では査定や査定のための送料(宅配買取の場合)、そして買取価格に納得いかなかった場合の返却の送料やキャンセル料まですべて無料で受け付けてくれます。
さらにゴルフ用品ならなんでも買取対象にしてくれるお店もあるので、もし「これってゴルフウェアのブランドじゃないけどゴルフウェアで間違いないかな?」と不安になったものや、季節外れのものでもぜひ相談してみてください。

捨てるはずだったゴルフウェアを、新しいウェアを買うための資金にしませんか?

ココゴルフbyゴルフウェア買取.com 高額買取保証 他社が1円でも高い査定の場合はご相談ください!! 0120-954-480 お気軽にお問い合わせください!!【営業時間】10:00~18:00 24時間受付!!メールお問い合わせ LINE査定、宅配買取まとめて売ってさらにお得!!ココゴルフbyゴルフウェア買取.comのまとめ売りキャンペーン!!TEL:0120-954-480 お気軽にお問い合わせください!!営業時間11:00~18:00 24時間受付!!メールお問い合わせ 現在ココゴルフではまとめ売りキャンペーンを実施中です!!この機会にゴルフ用品をまとめて当店へお売り下さい!!まとめて売ってさらにお得!!ココゴルフbyゴルフウェア買取.comのまとめ売りキャンペーン!!TEL:0120-954-480 お気軽にお問い合わせください!!営業時間11:00~18:00 24時間受付!!メールお問い合わせ 現在ココゴルフではまとめ売りキャンペーンを実施中です!!この機会にゴルフ用品をまとめて当店へお売り下さい!!